事業拡大や人員増員に伴いオフィスの移転を考えるベンチャー企業にとって、どのようなオフィスを選べばいいのかという疑問は必ずつきまといます。 今後の事業計画やビジョンを実現するためには、オフィスを「ビジネ...
働き方の多様化が進む日本において、社員が快適にのびのびと働ける職場環境の整備は、多くの企業が取り組んでいる課題です。 オフィスに最新の設備を導入することで業務を効率化したり、内装に手を加えることでフリ...
働き方の多様化やグローバル化により、オフィスのリニューアルや移転と合わせて会議室のあり方を見直す企業が増えています。効率よく議論を行うためには、会議タイプに合わせたデザインやレイアウトを選択することが...
新しいオフィスに移転する際のリフォームやリノベーションには多くの費用が必要になるため、節税のためにも正しく会計処理をしたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。 オフィスの内装工事費用は一見すると一...
新しいオフィス什器を導入することで、業務効率の向上やオフィスコンセプトの統一などを目指せるため、多くの企業がオフィス移転のタイミングで入れ替えを検討します。 しかしオフィス什器は非常に種類が多く、自社...
「旧オフィスの退去費用が想像以上に高い」 「物件オーナーとの交渉がスムーズに進まない」 「不動産会社に支払う仲介手数料がもったいなく感じる」 これらはオフィスの移転を検討する企業から度々聞かれる悩みで...
不動産の取引の際に「レインズ」というシステムが利用されるという話を、耳にしたことがあるでしょうか。 「レインズ」は、現在募集に出ている土地・建物・マンションの情報が掲載されているインターネット上のサイ...
「オフィスデザインを決めるときにはコンセプトを決めましょう」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。 オフィスのコンセプトは、企業の方向性やブランドイメージを明確にするために有効なものですが、その重...
オフィス移転時にオーナーと締結する賃貸借契約書は、法律的で複雑な文言が多く含まれているため、すべてに目を通すことに抵抗があったり億劫に感じられたりするのではないでしょうか。 しかし契約書はオーナーごと...
資金調達したスタートアップ必見!オフィス移転を成功させる秘訣...
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