【最新版】業務効率が向上するオフィスレイアウトの基本知識!基準寸法や適切な通路幅とは? オフィスのレイアウトは業務の効率を大きく高める要素であり、従業員の快適性とも直接関係し、モチベーションの向上にも...
障害者や高齢者が安全に暮らせる環境を目指して導入される「バリアフリー」。公共交通機関や公共施設だけでなく、近年ではオフィスにも取り入れる企業が増えていることをご存知でしょうか? バリアフリーオフィスを...
オフィス移転と聞くと、不動産ポータルサイトで物件情報を検索したり、不動産仲介会社に依頼して物件を提案してもらったりすることをイメージする方が多いのではないでしょうか。 確かにインターネットには膨大なテ...
働き方の多様化が進む日本において、社員が快適にのびのびと働ける職場環境の整備は、多くの企業が取り組んでいる課題です。 オフィスに最新の設備を導入することで業務を効率化したり、内装に手を加えることでフリ...
働き方の多様化やグローバル化により、オフィスのリニューアルや移転と合わせて会議室のあり方を見直す企業が増えています。効率よく議論を行うためには、会議タイプに合わせたデザインやレイアウトを選択することが...
新しいオフィス什器を導入することで、業務効率の向上やオフィスコンセプトの統一などを目指せるため、多くの企業がオフィス移転のタイミングで入れ替えを検討します。 しかしオフィス什器は非常に種類が多く、自社...
不動産の取引の際に「レインズ」というシステムが利用されるという話を、耳にしたことがあるでしょうか。 「レインズ」は、現在募集に出ている土地・建物・マンションの情報が掲載されているインターネット上のサイ...
「オフィスデザインを決めるときにはコンセプトを決めましょう」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。 オフィスのコンセプトは、企業の方向性やブランドイメージを明確にするために有効なものですが、その重...
オフィス移転時にオーナーと締結する賃貸借契約書は、法律的で複雑な文言が多く含まれているため、すべてに目を通すことに抵抗があったり億劫に感じられたりするのではないでしょうか。 しかし契約書はオーナーごと...
最終更新日 2025年1月31日 上場企業が多く、ビジネス街...
オフィス移転を控える企業担当者の皆さま、移転作業の効率化とス...
事務所・オフィス移転・改修に伴う適正面積の算出、快適な環境の...